MENU

【海外ドラマで学ぶ英会話フレーズ】What a coincidence! - 海外ドラマで学ぶネイティブレベルの英会話 〜シーン紹介から日常会話での使用例まで

IMG_4660.JPG
スポンサードリンク

1. 【フレーズ解説】

What a coincidence!は、

「すっごい偶然!」

「あら奇遇!」

という意味です。What a ~ (it is)!は「なんて~なんでしょう!」という感嘆文、coincidenceは「偶然の一致」という意味の名詞です。

街でバッタリ友人に会った、知り合った人がたまたま友だちの友だちだった、などいろいろな「偶然」シーンで使えます。

2. 【シーン紹介】

SUITS, Season1, Episode1

パイロット版より

Jessica: Harvey! What a coincidence!

ジェシ: ハーヴィ!奇遇じゃない!

Jessica: I was wondering how the probono was coming.

ジェシ: プロボノがどうなってるか気になってたの。

Harvey: I’m all over it.

ハーヴィー: それにかかりきりだ。

Jessica: That makes me very happy. Because if I would find out that you aren’t putting in your full effort, I’d be very upset.

ジェシ: それなら本当に嬉しい。だってもしもあなたが全力を注いでないなんてわかったら、わたし相当怒るわよ。

Harvey: No worries. We’re all good.

ハーヴィー: 心配ないよ。全て順調。

ジェシカは「プロボノを自分で担当すること」という条件付きでハーヴィの昇進を約束しますが、ハーヴィはお金にならない弁護活動に興味がないので、こっそりマイクに全投げします。

プロボノ」とは無償で行われる弁護活動等(他の専門活動のことも指す)のことで、訴訟大国アメリカのドラマや映画では頻出ワードです。

また、ハーヴィが言っている ‘No worries.’ は、「心配いらないよ」という意味でも使われますし、「いいんだよ」というニュアンスで  ‘Thank you.’ ‘I’m sorry.’の返答としても使われます。

~エピソードの簡単なおさらい~

ハーバード卒の人材しか雇わない、ニューヨークでもトップクラスの法律事務所のやり手弁護士、ハーヴィ・スペクターは、仕事の腕はピカイチですがワンマンプレイヤーで後輩の育成には興味がありません。事務所の将来を案じた所長のジェシカは、ハーヴィが事務所の共同経営者になるには、部下を雇用し育成することという条件を出します。ハーヴィは嫌々ながらも新人弁護士の面接をしますが、偶然そこに麻薬取引のおとり捜査から逃げるマイク・ロスが迷い込み、面接をすることに。マイクはハーバードはおろか、どのロースクールにも行っていませんが、ハーヴィはマイクの驚異的な記憶力に惚れ込み、学歴を詐称して入社させることに。ワンマンなハーヴィと定職に就いたことがない新社会人のマイクは、お互いに協力して裁判事例に取り組み、成長していきます。

3. 【日常会話での使用例】

💡Your birthday is June 10th!? What a coincidence! We have the same birthday!

⇨誕生日6月10日なんですか?すっごい偶然!私たち同じ誕生日ですよ!

💡Anna? Is that you? What a coincidence! Its been like,,, 5 years?

⇨アンナ?アンナなの?奇遇だね!5年?ぶりかなぁ?

💡A: I’m going to Disney Land tomorrow.

B: What a coincidence! I’m going there too.

A: 明日ディズニーランド行くんだ。

B: すっごい偶然!私も行くんだ。

💡Hi Bill. What a coincidence! We were just talking about you.

⇨ビル、すごい偶然!今ちょうどあなたのこと話してたの。

📓Instagramで動画見れます👇
いつもクリックで応援してくださり、誠にありがとうございます🙇‍♀️🙌
👇もし既にHuluの無料期間を検討されている方は、こちらからお申込みいただけるとSammyが喜びます🐱💕
Hulu
 ※2019年4月時点の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細はHuluの公式ホームページにてご確認ください。
📓英語を学びたい方はスパトレ(SPTR)で是非勉強してみてください👇