MENU

【海外ドラマで学ぶ英会話フレーズ】How far along are you / is she? - 海外ドラマで学ぶネイティブレベルの英会話 〜シーン紹介から日常会話での使用例まで

IMG_5669.JPG

1. 【フレーズ解説】

How far along are you / is she?は、

「妊娠してどれくらい?」

という決まり文句です。相手や知り合いが妊娠していると知ったら、だいたい今何ヶ月くらいなのかという話になりますが、その時決まって言うのがこれ。

他に、 ‘How many months?’「何ヶ月?」 ‘How many months pregnant/along are you / is she?’「妊娠何ヶ月?」という聞き方もできます。

関連表現では「出産予定日いつ?」 ‘When is the baby due?’というものもあるので、英語で聞く機会があればぜひ実際に言ってみましょう。

2. 【シーン紹介】

Glee, Season1, Episode4

‘Preggers’ より

Finn: Thanks a lot for this, Mr. Schue. I couldn’t talk to my mom, you know.

フィン: 本当にありがとうございます、シュー先生。母さんには言えたもんじゃない、でしょ。

Will: Yeah. So how far along is she?

ウィル(シュー先生): そうだな。で、妊娠してどれくらいになるの?

Finn: Ah… I don’t know. A couple of weeks maybe. It’s pretty recent, I guess.

フィン: うーん、さぁ。2週間くらいかな。かなり最近かと。

クインに妊娠を告げられたフィンは家族を含め誰にも打ち明けることができず、抱えきれない不安からウィルの前で泣き崩れてしまいます。ウィルはゆっくり話を聞くためにご飯に連れて行ってあげることに。

~エピソードの簡単なおさらい~

自分がゲイであることを言えずにいるカートは父親を喜ばせたい一心でアメフト部に入部し、キッカーとしての腕前を認められます。アメフト部とグリーの二足のわらじが板についてきたフィンは、弱小アメフトチームを勝利へ導くため、練習にダンスを取り入れることを提案します。スー先生とサンディはグリー部のエースであるレイチェルを引き抜いて廃部に追い込もうと目論みます。クインは妊娠を告白し、想像妊娠を白状できずにいるテリはクインの子どもを取り上げる計画を立てます。

3. 【日常会話での使用例】

💡A: I heard she got pregnant after all the fertility treatments.

B: I’m so happy to hear that! And how far along is she?

A: 彼女、不妊治療のすえについに妊娠したんだって。

B: ほんっとによかったね!で、今どれくらいなの?

💡A: I have good news. I’m having a baby!

B: Oh my God! I’m so happy for you! How far along are you?

A: 良いお知らせがあるの。赤ちゃんができたんだ!

B: うっそぉ!おめでとう!妊娠どれくらいなの?

📓Instagramで動画見れます👇
いつもクリックで応援してくださり、誠にありがとうございます🙇‍♀️🙌
👇もし既にHuluの無料期間を検討されている方は、こちらからお申込みいただけるとSammyが喜びます🐱💕
Hulu
 ※2019年4月時点の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細はHuluの公式ホームページにてご確認ください。
📓英語を学びたい方はスパトレ(SPTR)で是非勉強してみてください👇