MENU

【海外ドラマで学ぶ英会話フレーズ】just because … (it) doesn’t mean ~ - 'Glee' で学ぶネイティブレベルの英会話 〜シーン紹介から日常会話での使用例まで

IMG_5669.JPG

1. 【フレーズ解説】

just because … (it) doesn’t mean ~ は、

だからといって~だとは限らない」

という意味です。あえて直訳するなら「ただという理由で~ということは意味しない」。このように長めの定型フレーズは、自分なりの例文を作って話す練習するのが習得の近道です。

似たような意味でnot necessarilyという表現があるので合わせて覚えておきたいです。

e.g.) ‘Rich people are not necessarily happy.’「金持ちだからと言って必ずしも幸せとは限らない。」

2. ~念のためカクニン! ロングマン現代アメリカ英語辞典では?

just because … it doesn’t mean - used to say that, although one thing is true, another thing is not necessarily true

「あることがそうだからといって、別のこともそうだとは限らないと言うときに使われる」

3. 【シーン紹介】

Glee, Season1, Episode3

‘Acafellas’ より

Rachel: It’s obvious you like him. We just don’t want you to get hurt by feelings he can’t… reciprocate.

レイチェル: あなたが彼を好きなのは見え見えだよ。わたしたちはただ、彼が返報できない気持ちであなたに傷ついて欲しくないんだよ。

Mercedes: Look. Just because he wears nice clothes doesn’t mean he’s on the down low.

メルセデス: あのねぇ。彼が素敵な服着てるからって、同性愛者とは限らないから

Rachel: He wore a corset to second period today.

レイチェル: 今日、2限目にコルセット着けて来たんだよ。

普段学校の男子から相手にされないメルセデスは、唯一やさしく接してくれるカートに想いを寄せますが、グリーの仲間は「カートはゲイだから傷つかないうちにやめときな」と忠告します。コルセットをつけるって、2限目何の授業だったん?とツッコミたくなります。体育でしょうか。

グリーを観察していると、やはりレイチェルは大人びた言い回しや高難易度の単語を使いがちなのですが、ここでも出ました ‘reciprocate’(れスィプろケイト)「返報する」。

一方お馬鹿ちゃんのフィンは若者言葉や基本的な言い回しが多いので、英語学習者にとってグリーは初中級~上級まで網羅できる優れた英語教材だと言えます。

~エピソードの簡単なおさらい~

ウィルは両親にテリの妊娠を告げますが、同時に父親になる自信がないと告白します。一方、アメフト部とチア部から数名の新メンバーを迎えて走り出したグリー部では、レイチェルに「先生の振り付けはイマイチだ」と指摘され、指導者としての自信も失ってしまいます。そんな中、ひょんなことからおじさんグループ「アカフェラス」を結成したウィルは、次第に自信を取り戻しますが

4. 【日常会話での使用例】

💡Just because you’re older than me, it doesn’t mean you can tell me what to do.

⇨私より年上だからって、指図していいわけじゃない

💡Just because your friends do it, that doesn’t mean that you should do it, too.

⇨友だちがやってるからって、君もやったほうがいいなんてことはないよ。

💡Just because it has nice lyrics doesn’t mean it is a great song.

⇨いい歌詞だからって、歌が素晴らしいとは限らない

💡Just because you’re my brother doesn’t mean you have the right to come in my room without asking.

⇨兄弟だからって、許可なく僕の部屋に入る権利があるわけじゃないぞ。

💡Just because he makes more money than we do, it doesn’t mean he’s better than us.

⇨より金を稼いでるからといって、僕らよりえらいとは限らないよ

📓Instagramで動画見れます👇
いつもクリックで応援してくださり、誠にありがとうございます🙇‍♀️🙌
👇もし既にHuluの無料期間を検討されている方は、こちらからお申込みいただけるとSammyが喜びます🐱💕
Hulu
 ※2019年4月時点の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細はHuluの公式ホームページにてご確認ください。
📓英語を学びたい方はスパトレ(SPTR)で是非勉強してみてください👇