MENU

【海外ドラマで学ぶ英会話フレーズ】in that case - 'BONES'で学ぶネイティブレベルの英会話 〜シーン紹介から日常会話での使用例まで

IMG_7880.JPG

1. 【フレーズ解説】

in that case は、

「そういうことなら」「それなら」

「その場合」「もしそうなら」

という意味です。 ‘case’は「事情」で、「そういう事情においては」が直訳。

物事の状況や相手の事情を聞いた上で、次に自分がとる行動を言ったり、次に何が起こるか教えたりする時などに使われます。

’in which case’でも同じような意味で使われます。

2. ~念のためカクニン! ロングマン現代アメリカ英語辞典では?

in that case - if that is the situation

「そういう事情ならば」

3. 【シーン紹介】

Bones, Season1, Episode1

パイロット版より

Booth: Last seen approximately 9 pm, April 6th, 2003, leaving the Cardio Deluxe Gym on K Street. She didn’t even make it to her car.

ブース: 最後に目撃されたのは200346日の午後9時頃、Kストリートのカーディオ・デラックス・ジムを出たところだ。車にも戻っていない。

Brennan: Pretty good memory.

ブレナン: かなりの記憶力ね。

Booth: Yeah, well it’s my job to find her.

ブース: あぁ、彼女の捜索は俺の仕事だからな。

Hodgins: Well, in that case, congratulations on your success.

ホッジンズ: そうか、そういうことなら、発見おめでとう。

Booth: This isn’t exactly the way I wanted it to end.

ブース: こんな形で終わらせたくはなかったけどな。

ブレナン率いる研究チームは、白骨化した遺体の骨格などから性別・年齢・人種などを割り出し、被害者の立体写真を合成します。この写真から、被害者が2年前に姿を消し、ブースが行方を捜していた議員インターンの女性であることが判明しますが、ブースは最悪の結末に肩を落とします。

ブレナンが言っている ‘Pretty good memory.’について、「記憶力が良い」は ‘have a good memory’、「記憶力が悪い」は ‘have a bad memory’と言います。一回聞いたはずだけど覚えていないことを相手に改めて聞くとき、I’m sorry I have a bad memory. What was your dog’s name again?’「ごめんなさい、記憶力が悪くて。わんちゃんの名前何でしたっけ?」などと前置きしてあげると印象がよくなります。

~エピソードの簡単なおさらい~

ワシントンD.C.に戻った著名な法人類学者、テンペランス・ブレナンは、FBIの特別捜査官、シーリー・ブースから捜査協力の依頼を受けます。以前協力した際、研究所での解剖だけで実際の捜査現場に同行させてもらえなかったブレナンは、全面的な共同捜査を条件に力を貸します。ブレナン率いるジェファソニアン研究所のチームは白骨化した遺体から性別、年齢、人種、していたスポーツなどを導き、事件解決において多大な活躍を見せますが、カタブツなブースはあくまでも「事件捜査は現場の仕事、研究員はラボで被害者特定が関の山」との態度で接します。

4. 【日常会話での使用例】

💡A: I’ll be home late night.

B: Well, in that case, I won’t cook dinner.

A: 今夜は帰りがおそくなるよ。

B: そっか、それなら晩ご飯作らないね。

💡Well, in that case, there’s nothing left to say.

⇨そっか、そういうことなら、もう何も言うことないわ。

💡It may rain, in that case the game will be called off.

⇨雨が降るかもな、その場合試合は中止だ。

💡They might not let you buy the tickets yet, in that case you should try again tomorrow.

⇨まだチケット売ってくれないかもしれないから、もしそうだったら明日もう一回試したほうがいいよ。

📓Instagramで動画見れます👇
いつもクリックで応援してくださり、誠にありがとうございます🙇‍♀️🙌
英語ランキング
📓エピソードをもう一度見たい方はHuluで👇
 ※2019年4月時点の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細はHuluの公式ホームページにてご確認ください。🐱💕
Hulu
📓英語を学びたい方はスパトレ(SPTR)で是非勉強してみてください👇