MENU

【海外ドラマで学ぶ英会話フレーズ】That’s about the size of it. - 海外ドラマで学ぶネイティブレベルの英会話 〜シーン紹介から日常会話での使用例まで

IMG_6742.JPG

1. 【フレーズ解説】

That’s about the size of it. は、

「まぁそんなところだ。」

という意味です。直訳は「それがそれの実情です」。

相手が自分の説明を繰り返し言って確認してきたときに、「まぁそんなとこかな」というシーンで使われることが多いです。(詳細は使用例参照)

「まぁ、そんな感じかな。」は他にWell, something like that.’ ‘That’s about it.’ ‘Well, kind of (sort of).などと表現することができます。

2. ~念のためカクニン! ロングマン現代アメリカ英語辞典では?

that’s about the size of it - (SPOKEN) used to agree that what someone has said about a situation is a good or correct way of describing it

(口語)「誰かがある状況について言ったことが良かった、または正しい説明だったと認めるときに使われる」

3. 【シーン紹介】

White Collar, Season1, Episode2

‘Threads’ より

Neal: I’d go home and have dinner with my wife.

ニール: 俺だったらうちに帰って、嫁と晩めしでも食べるかな。

Peter: (smiles and leaves)

ピーター:(微笑んで立ち去る)

*****

Elizabeth: You meet this guy in Central Park. And you give him the dress and he gives you the girl.

エリザベス: あなたはその男とセントラルパークで会う。で、あなたがドレスを渡したらそいつは女の子を返す。

Peter: That’s about the size of it.

ピーター: まぁそんなところだね

ピーターが自ら、人質と要求された品を交換しに行く前日のやりとりです。任務内容を説明されたエリザベスは「そんな危険なこと」と不安がりますが、ここでも理解のある妻に徹します。

ニールの ‘I’d go home and have dinner with my wife.’は仮定法で、I would …「私だったらする。」という表現なので、覚えておきたいです。

~エピソードの簡単なおさらい~

4年の刑期終了を目前に控えた受刑者のニール・キャフリーが脱獄し、当初逮捕した敏腕FBI捜査官のピーター・バークは再逮捕に動きます。元彼女のケイトに会いたい一心で脱獄したニールは、彼女が痕跡も残さず去ったことを知ると、あっさりピーターに捕まってしまい、さらに4年の刑期を言い渡されます。彼女の消息を追いたいニールは、自分は犯罪のプロだから、他の知能犯(white collar criminals)の逮捕に役立つはずだ、と捜査協力を申し出ます。この条件を飲んだピーターは、ニールの足に発信機をつけて知能犯罪専門チームに招き入れますが

4. 【日常会話での使用例】

💡A: So you mean you left Jenny for a model?

B: Yes, that’s about the size of it.

A: じゃあ、ジェニーを捨ててモデルに乗り換えたってこと?

B: あぁ、まぁそんなとこかな。

💡A: So there’s no chance of getting finished on time?

B: Uh… that’s about the size of it, I’m afraid.

A: てことは、時間通りに終わる可能性はないんだな?

B: えーまぁそんなとこです、恐縮ですが。

💡That’s about the size of it - we only have the budget to keep one of you on the team.

⇨まぁそういうことだ。チームに置いておくには1人分の予算しかない。

💡A: So you’re leaving your career to travel abroad?

B: Yeah, that’s about the size of it.

A: え、海外を旅行するために仕事を手放すってこと?

B: あぁ、まぁそんなかんじ。

📓Instagramで動画見れます👇
いつもクリックで応援してくださり、誠にありがとうございます🙇‍♀️🙌
英語ランキング
📓エピソードをもう一度見たい方はHuluで👇
 ※2019年4月時点の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細はHuluの公式ホームページにてご確認ください。🐱💕
Hulu
📓英語を学びたい方はスパトレ(SPTR)で是非勉強してみてください👇